数秘&ルノルマンの記録

ルノルマンカードと日々の記録

カラーについて💛個人的色彩体験と感情

 

「根源的色彩感情」の他に

 

「文化的色彩象徴」

「個人的色彩体験」があります。

 

「文化的色彩象徴」とは

それぞれの国の時代や社会における文化に

定義されるもの。

 

例えば赤❣️

日本の赤→ 鳥居や巫女の装束を連想する

先日、お伊勢参りのお土産いただきました🤭

鳥居はやはり赤❣️

白地に赤の鳥居で日本を連想します。

 

キリスト教徒の赤→キリストの血を連想しやすい

 

果物のりんごは、

日本では赤❣️のイメージが強く

 

ヨーロッパでは

青リンゴ、黄緑のイメージが強い💚

 

日本人なら、

太陽は赤❣️で描かれる事が多いそうですが

ヨーロッパでは、黄色💛やオレンジ🧡で

描く事が多い。

 

聖徳太子の時代の冠位十二階は

位によって色が違いましたが、

最も高い位は紫💜であり、

この時代の人にとっては高貴さや地位の高さを

象徴する色となっていた。

 

このように国や文化、時代によって

色の認識が違う。

 

 

「個人的色彩体験」

 

その人だけに基づく色の体験からくるもの。

 

赤❣️を見ると→故郷の夕焼けを連想

 

黄色→幼い頃に遊んだ菜の花畑

ターコイズブルー→ハワイの海や空

白→病院、白衣             

 

先程の太陽ですが

確かに子供の頃は、🐥✨も太陽は赤❣️で描いてました。

 

でも、もし今、

不意に紙とクレヨンを渡されたら

黄色💛一択で描くと思うんです。

 

🧑‍🏫🐶✨さんは、太陽を描くならどうですか?🤭

 

 

さらに

ここからが🐥✨のオリジナルなんです。

 

「個人的色彩体験」では

 

その色と繋がる感情や

趣向の紐づけが大切なのではないか?

と思うんです。

 

赤❣️→故郷の夕日

負けずに進もうと決意をした日

情熱が湧き立つような気持ちだった

 

🐥✨これは、

赤の持つとされる意味と近い感情ですね。

 

また別の人の赤❣️の体験は、

本来の赤から連想する意味とは違うかもしれません。

 

例 

 

赤❣️→マニキュア

水商売のお母さんがその色を塗ると、

仕事に行くんだ。。と

いつも淋しくなった。。

 

🐥✨

仕事に向けて塗る赤いマニキュアは、母には気分を向上させるスイッチのような色であるが、

娘とっては幼い頃の寂しさを表す色

 

赤❣️→清楚系だと思って付き合ったら

    下着がセクシー・レッドで引いた、、、

 

🐥✨

清楚系には、清楚でなければならない😔

という

個人的色彩体験からくる趣向。

 

逆に

清楚系なのに赤❣️

意外さがあって好き🤣

というのも個人的色彩体験からくる趣向。

 

 

赤❣️→春は、ホテルのデザート・ビュッフェが🍓イチゴフェアになっていて、楽しみ🥰

 

🐥✨イチゴが好き過ぎてたまらない人は、

春は、赤❣️。桜のピンクではない。

そして赤いといえば、イチゴ。

 

なので

 

根源的色彩感情より

文化的色彩象徴より

 

「個人的色彩体験」が大事かなという考えを持つに至っています。

😌😌

 

色に対しては特に

個人的色彩体験をした

その人だけが感じる感情や趣向が

大事なのではないかと思うんですよね。

 

なので人によって赤❣️が

寂しくたっていいんです。😌

 

✨✨✨✨✨✨

 

今日は、

「根源的色彩感情」

黄色💛を書いていて

その中にひよこ🐥があるので笑えました😂

 

世界共通で、ひよこは黄色い認識なんですね。

 

例えば、ペンネームが🐥✨

 

ルノルマンをデビューしたばかりだった事や

知的好奇心、ひらめきなど

色の持つ意味と合わせて

しっくりきたからそうなったんだと思います😆

 

もう少し

お洒落なペンネームにしといたら

良かったかな?。。🤣と、

確かに思わなくもないですが

 

根源的色彩感情を書いていて思ったんです。

 

🐥✨は、黄色が好きなんですよね。

 

好きな色の1位か2位です。

なので自分の中では、ひよこでオッケー👍

自分の中で歓迎してるから

それで大丈夫なんです💛笑

 

個人的色彩体験でみても

黄色にネガティブな体験が無いので

 

黄色のもつ色の意味以前に

自分にとって黄色とは、

ポジティブな色なのです!

 

ひよこの他には

花が好きです。

菜の花、ラッパ水栓、ミモザ

春の黄色い花は特に好き💛

 

星、光、

どれも好きです。

 

初めて花器を買って貰ったのは十代でしたが

黄色を選びました💛

 

🐥✨にとって

太陽が黄色一択なのも

黄色が好きという個人的色彩体験があるからです

 

🧑‍🏫🐶✨さんは、

黄色がポジティブな色だと

今まで感じてこなかったのかな?。。🫢あら

 

黄色の

個人的色彩体験どうなってる?。。🫢

 

あ、それこそ人によって違う✨🤣

 

黄色は明るくて

光のシャワーを浴びると浄化されるような

イメージがしませんか?😆最強でしょー

 

あ、人によって違う🤣

 

それから

この写真の黄色、🧑‍🏫🐶✨さんは

どのように感じたのかな?

 

ちょっといつもの黄色とは違う感じがしたとは

どういう事かな?

 

実は、ここに書いてるように

それが大事だと思ってきてるので

 

時間がある時また教えて下さいね🤭

確かに黄色だけではなく💛

オレンジ🧡

白🤍

運命数の赤❣️

🐉龍は、グリーンで年運💚

背景は、茶色🤎→落ち着つき、安定

花器は、黒🖤→強さ、防御、グラウディング

 

お詫びの品。

めちゃ、縁起物でしょ🤣👍

 

沢山の色が入っているから

黄色の感じ方も違うかも。

全体から受ける印象でも、

惹かれるところでも良いです。😊